【30日目までの】ウォーキングで九州1周【途中経過】

継続30日達成

10日、20日と続き、ついに30日目を迎えることができました。

これまでなかなか長続きせずに途中で挫折していたダイエットですが、今回はホンモノかもしれません。

目に見えるほどの体重減少は記録できてはいないものの、明らかに身体が軽くなってきたという実感があります。

急いでいるときに少し先の横断歩道を渡るために小走りになっても息が上がりにくくなりました。

階段登り下りで息が切れそうになっていましたが、それもだいぶ落ち着いてきました。

体重減少という目に見える数値としてはっきりとした結果は出ていないものの、確実に身体の変化があったのは間違い無いと思います。

あとはこれをこの先も継続してダイエットも成功するまで頑張るだけです。

摂取カロリー < 消費カロリー の構図はできたとおもう

体重減少という明らかな数値としての結果は正直微妙なところです。

糖質制限ダイエットなどははじめてからすぐに大きく変化があるようですが、それに比べたら全然で1日50g〜100gずつ落ちているような感じです。

少しずつ体重が落ちているということは、「摂取カロリー < 消費カロリー」なのは間違い無いと思われます。

ウォーキングダイエットの大きなメリット:お金を使わなくなった

パチンコが好きで良く仕事の後に行っていたのですが、ウォーキングをするようになってからはぱったりと行かなくなりました。

以前から(パチンコを)やめようとは思いつつもスリルとドキドキが好きでよく通っていたのですが、大概は負けて帰るのが当たり前でした。

大金叩いて負けて帰るなんてストレスが溜まる一方でしたが、ウォーキングをすることで分泌される満足物質セロトニンのおかげで別にパチンコじゃなくても満足できることがわかりました。

大体毎月5〜6万円くらい使っていましたが、行かなくなったことでまるまるパチンコ台が浮いたというのはメリットだと言えるかもしれません。

ウォーキングダイエットのデメリット2つ

ウォーキングを30日行ってきて感じたデメリットは2つあります。

1つ目は、雨天時など天候に左右されることです。

雨ガッパを着て外出も考えたのですが、効率が悪くなることと体調を崩す恐れがあるためあまりやりたくありません。

また、ジムに行くことでこの点は解消できるのですがジムにはあまり行きたくない(過去に行かなくなった経験があるため)ので天気に左右されるというのはデメリットと言えるかと思います。

2つ目は、ウォーキングするのに一定の時間がかかることです。

当然ながらウォーキングは20分以上が望ましいとされています。朝昼晩の3回に分けてウォーキングをしている手前、1日に最低1時間平均すると3時間弱ほどがウォーキングに時間が使われていいます。

ウォーキング以外にもやりたいことがあるのですが、歩き出すと気持ち良いためなかなか時間を減らせないでいます。

ブログを書いたり動画を撮影編集したり、資格の勉強をしたりとやりたいことは沢山ありますがそれに回す時間を現在作り出せていません。

ウォーキング以外の副産物も

現在私が実施しているウォーキング旅行では目的地をあらかじめ設定しているのではなく、その日ごとに歩いた距離が確定してから目的地を決めるいわゆる「後出し決定方式」を設定しています。

そして目的地を探す際にコレといってめぼしい場所が見つからない場合には高確率で【神社】が選ばれています。

神社の持つ独特の景観が好きで選んでいたのですが、神社ごとの由緒や御祭神について学ぶうちに日本神話と古事記に興味が湧いてしまいました。

日本神話と古事記に興味が湧いた

いわゆる八百万の神々についてその神社がどのような経緯で建てられたのか、誰を祀っているのかという時代背景を少し触れてみたいという気持ちが少しずつ大きくなってきました。

日本神話と古事記に興味が湧いたことは私にとっては本当に副産物でした。

ウォーキング旅行をしていなければもしかしたらそこまでのめり込むことはなかったかもしれません。

日本全国には約10万ヶ所以上の神社があると言われているので、今後もめぼしいところがない場合には神社が到達地点になりそうです。

初日から30日目までの歩行ルートについて

初日〜10日目まで

初日から10日目までの歩行ルートになります。

立ち寄った場所については以下の通りです。

9/29小倉駅響灘緑地グリーンパーク17.0km
10/7陸上自衛隊福岡駐屯地二日市駅前13.0km
10/8二日市駅前福岡市美術館15.6km
143.1km

以上が立ち寄った地点とそれぞれの歩行距離となります。

10日間の合計移動距離は143.1kmとなります。

11日目〜20日目まで

11日目から20日目までの移動ルートとなります。

10/9福岡市美術館丸隈山古墳12.8km
10/17玄海八幡神社いろは島展望台7.3km
10/18いろは島展望台イマリンビーチ15.6km
124.1km

10日〜20日目までの立ち寄った地点、到達地点、移動距離となります。

10日間での移動距離は124.1kmとなります。

スタート時からの10日間と比べると合計移動距離は少なくなったものの、トータルで見たときには想定よりも距離を稼いでいることがわかります。

21日目〜30日目まで

21日目から30日目までの移動ルートになります。

10/19イマリンビーチ福島口駅14.9km
10/27早岐神社七郎神社10.4km
10/28七郎神社長崎バイオパーク17.2km
136.2km

21日目から30日目までの移動ルートになります。

10日間での移動距離は136.2kmとなります。

ひと月の合計移動距離は403.4kmとなりました。

30日目までのまとめ

当初はひと月に300kmを歩く想定でしたが天気が良かったこともありほぼ全日歩くことができたのが大きいと思います。

これまで自分が歩いてきたルートを見返してみると結構歩いたなぁという感じがしています。

年末年始は十分な時間を取れるか分かりませんし、今後の天気の具合によってはウォーキングができない日も出てくると思いますが、できる限りウォーキングをする時間をとりたいと考えています。

明日からは2ヶ月目に突入します。

もうすでにウォーキングは私にとって日課となっていますので、よほどのことがなければ歩くのをやめることはなさそうですが、無理せず1日のウォーキングを楽しみつつ今後も継続していきたいと思います。