【30日目】動物と触れ合える自然動物公園、長崎バイオパークとはどんなところ?

ウォーキング旅行のルール

ダイエットのためにはじめたウォーキング、せっかくはじめるなら継続できるような企画をやろうということで、歩いた距離だけ地図上を移動できる「旅行したつもり旅行(以下ウォーキング旅行)」を合わせてスタートしました。

その日ごとの目的地はあらかじめ設定するのではなく距離が確定してから移動できる場所を選択する、いわゆる『後出し』ルールが功を奏したのか今のところ楽しみながらウォーキングを継続できています。

あまり厳しいルールを設けてしまうと挫折する原因にもなるので、まずは長く続けていけるようにルールを作りました。

ウォーキング旅行の基本的なルールは次のとおりです。

ウォーキング旅行のルール
  • 出発地点は小倉駅
  • 1日に移動できる距離はアプリに記録された距離とする
  • 移動した際の目的地(到達地点)の場所を記録する
  • 設定した目的地(通過地点でも可)を題材に記事を書く
  • 翌日は前日の到達地点からスタートする
  • 自分の体調を第一に、1日の移動ノルマは設定しない
  • 最終的に九州を1周して小倉駅に戻ったらゴール!

九州1周の距離とゴールまでのおおよその期間

九州1周を1200〜1500kmで算出しています。

ひと月に300km歩いたとして、4〜5ヶ月で1周できる計算です。

雨天時など外出が難しい日もあるかと思いますが、決して無理はせずにウォーキングを継続していきたいと思います。

ウォーキングをはじめた理由

ダイエットのためです。

これまでいろいろなダイエット法を試してきましたがどれも長続きせずいつも途中でやめていました。

せっかく挑戦するのなら今度は自分の性格に合ったダイエット法でやってみようということになり、ウォーキングダイエットをすることに決めました。

ウォーキングを選んだのは、歩くこと自体あまり抵抗がなく有酸素運動でありながら負荷があまり高くないのでこれなら続けられそうだな、と思ったからです。

それでは30日目の結果を見ていきたいと思います。

30日目は七郎神社→長崎バイオパークに移動しました

本日の移動距離は17.2kmです。

今日は1日を通して気持ち良くウォーキングをすることができました。

いつもの距離と比べると若干多めですが体の疲れをあまり感じることなくウォーキングすることができたと思います。

おそらくひと月にわたって続けてきたことで身体が少しずつ変わってきたのだと思います。

ウォーキングのペースを1分上げると難易度がぐっと上がりました

これまでウォーキングのペースはだいたい10分〜11分/kmのペースで歩いていました。

これを1分短縮して9分台/kmで歩いてみました。

  • 10分で1km歩くと速度は約6km /毎時
  • 11分で1km歩くと速度は約5.5km/毎時

これまでは上記のようなペース配分でウォーキングをしていました。

ウォーキングのコースには歩道橋や坂道などもありますが、信号が多数ある道を歩くため信号待ちで立ち止まる時間を考慮すると大体10分30秒前後で1kmを歩くペースでした。

ウォーキングをひと月続けてきたことで少し自信がついてきたので、試しにこの歩くペースを9分台で1km歩くようにペース配分をあげてみました。

  • 9分で1km歩くと速度は6.6km/毎時

上記のように歩く速度を9分台に上げることで11分のときから比べると約1km、10分のときから比べると約600m距離を伸ばすことができます。

たったの1分と思われるかもしれませんが、1分時間短縮をすると心拍数の上昇が早くなります。

10分〜11分台の歩き方では時間が縮まらないので歩くポージングがしっかりしてきます。

歩き終わった後の爽快感はあまり変わりませんが、いつもより達成感は大きい気がしました。

しばらくはウォーキングを主体でいきたいので8分台は厳しいと思いますが、ここから速度を上げるとなると軽いジョギングに切り替える必要があるかもしれませんね。

長崎バイオパーク

長崎バイオパークは長崎市西海市にある動物と触れ合える自然動物公園です。

小倉にも「到津の森動物公園」がありますが、こちらのバイオパークは規模が大きいですね。

飼育動物は約200種2000頭、植物は約1000種30000点とかなりのボリュームです。

子供連れならきっと1日大満足できる施設だと思います。

施設内には数多くの植物も展示されているため、動物はお子様に親御さんは植物観覧にとどちらも楽しめそうですね。

冬季限定のカピバラの露天風呂

冬季限定となるのがこちらのカピバラの露天風呂です。

寒い季節に暖かいお風呂に入るカピバラさん。きっと可愛いと思います。

30日目まとめ

はじめた当初はひと月続けられるか不安でしたが、実際にはじめてみるとウォーキング後の爽快感がたまらなく気持ちが良く、ついつい歩きすぎてしまうくらいに楽しみながら継続することができています。

天気にも恵まれてほとんど雨が降らなかったのも良かったですね。

身体が習慣化する前は何かしら理由をつけて休みたくなるものですが、今回は20分過ぎてからの幸せホルモンが満たされていくのが実感できる1ヶ月となりました。

今月は当初の予定よりも少しハイペースで歩きました。

この調子でいけば当初予定していた4〜5ヶ月内で九州1周も夢ではないかもしれませんね。

これからも自分の体調を第一に、ウォーキングを継続していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA