10月13日 ウォーキング

時間:17:39〜18:37

天気:くもり 気温:19度 湿度:67%

コースはいつもと同じくチャチャタウン経由TOTO本社前折り返し紫川沿いを戻るコースです。前回平均ベースを上げて回ることができたので今日も引き続きと思ったのですが、走り出してからスネとふくらはぎに痛みが残っていたため速度重視ではなく時間をしっかり歩けるように完歩重視に切り替えました。

やはり平均ペースが10分30秒を超えると体にかかる負荷は落ちますね。心拍数についても117と120にすら届きませんでした。心拍数グラフを見てもわかるように走り始めの序盤はいい感じに心拍数が上がっていますがすぐにさがり平均値をウロウロしています。スネの痛みが原因ですが、ジョギングできないときでも歩くペースを上げるなどの工夫が必要かもしれません。競歩に近い歩き方に変更すればもう少しだけ早歩きはできそうです。

現在は5.5kmの距離を約1時間かけて歩いていますが、これがジョギングに変更することで50分になり、ジョギングにすることで45分になりとペースが上がることで時短になると思いますが、できるだけ有酸素運動は1時間以内に収まるようにしたいですね。

ここのところずっと毎日同じルートですので近いうちにコースを刷新したいですね。歩くコースが変わればきっと体への反応もいつもとはちょっと違った結果になるかもしれません。

最も大切なのは、続けること。ウォーキングをしないと気持ち悪くて眠れない、そんな感じにゆるくもしっかりと自分を追い詰めて行きたいなーと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA