【初日〜10日目まで】ウォーキングで九州1周【途中経過】

旅行したつもり旅行をはじめました

ダイエットのためにウォーキングを開始してから10日が経ちました。

せっかくウォーキングをするのだからモチベーション維持のために何かしようと思い立ち、歩いた分だけ地図上を移動できる「旅行したつもり旅行(以下ウォーキング旅行)」をはじめました。

このウォーキング旅行の基本ルールは次のとおりです。

ウォーキング旅行のルール
  • 出発地点は小倉駅
  • 1日に移動できる距離はアプリに記録された距離とする
  • 移動した際の目的地(到達地点)の場所を記録する
  • 設定した目的地(通過地点でも可)を記事にする
  • 翌日は、前日の到達地点からスタートする
  • 平日は仕事があるので、歩く時間をうまく調整する
  • 自分の体調を第一に、1日の移動ノルマは設定しない
  • 最終的に九州を1周して小倉駅に到達すればゴール!

以上が基本的なルールとなります。

ゴールまでのおおよその期間

九州1周を1200〜1500kmで算出しています。

ひと月に300km歩いたとして、4〜5ヶ月で1周できる計算です。

ですので年をまたいで2月か3月初旬頃には九州1周して小倉駅に戻ってこれると思います。

雨天時など外出が難しい日もあると思いますが、決して無理はせずにウォーキングを継続していきたいと思います。

初日から10日目までの到達地点

初日から10日目までの移動経過は次のようになっています。

10箇所まとめて表示することができなかったので、2つになってしまいましたが移動経過は上記のようになっています。

次に各日の到達地点と移動距離について見ていきます。

日程スタート地点到達地点移動距離(km)歩数(歩)
9/29小倉駅響灘緑地グリーンパーク17.020,937
9/30響灘緑地グリーンパーク波津海水浴場15.619,228
10/1波津海水浴場宗像大社13.915,380
10/2宗像大社東郷神社11.713,952
10/3東郷神社千鳥ヶ池公園9.613,694
10/4千鳥ヶ池公園海の中道海浜公園19.223,869
10/5海の中道海浜公園汐井公園13.016,017
10/6汐井公園陸上自衛隊福岡駐屯地14.517,341
10/7陸上自衛隊福岡駐屯地太宰府天満宮13.016,017
10/8二日市駅前福岡市美術館15.619,008

1日単位ではあまり実感が湧きませんが10日分をまとめて見てみると結構移動しているということが実感できました。

平均移動距離(km)平均歩数(歩)
14.31km17,544歩
1日の平均移動距離と平均歩数

ついでに1日平均も算出してみたところ、移動距離は14.31km、平均歩数は約17,500歩となりました。

40代男性の1日の平均歩数が約7,500歩なので大幅に上回っていますね。

少しオーバーワーク気味なのかも、と思いましたが今のところ身体が痛いなどの不調は出ていないので、しばらくはこのままのペースで行けたらいいなぁと思っています。

まとめ

今回は初日から10日目までの経過をまとめてみました。

九周1周にはまだまだ時間がかかりますが、10日間をひとつの区切りとして今後もまとめて行ければいいなと思います。

個人的にも10日間隔で自分のウォーキングの経過を確認できるので、今後も無理をせずにウォーキングを継続していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA