【10日目】本日は福岡市美術館に訪問。結婚前に嫁さんと訪れた美術館での回想。

ウォーキングのルール

ダイエットのためにウォーキングをはじめて10日が経ちました。

日々のモチベーション維持も兼ねて歩いた分だけ地図上を移動できる「旅行したつもり旅行(ウォーキング旅行)」をおこなっています。

ウォーキング旅行の基本的なルールは次のとおりです。

ウォーキング旅行のルール
  • 出発地点は小倉駅
  • 1日に移動できる距離はアプリに記録された距離とする
  • 移動した際の目的地(到達地点)の場所を記録する
  • 設定した目的地(通過地点でも可)を記事にする
  • 翌日は前日の到達地点からスタートする
  • 平日は仕事があるので、歩く時間をうまく調整する
  • 自分の体調を第一に、1日の移動ノルマは設定しない
  • 最終的に九州を1周して小倉駅に到着すればゴール!

以上が基本的なルールとなっています。

九州1周の距離とゴールまでのおおよその期間

九州1周を1200〜1500kmで算出しています。

ひと月に300km歩いたとして、4〜5ヶ月で1周できる計算です。

雨天時など外出が難しい日もあると思いますが、決して無理はせずにウォーキングを継続していきたいと思います。

ウォーキングを始めた理由

ダイエットのためです。

もともとウォーキング自体は嫌いではなかったこともあり、ウォーキングダイエットを行おうと決めました。

日々の結果を記録として残しつつモチベーションを上げて、最終的にダイエットを成功させたいと思っています。

それでは、10日目の結果を見ていきたいと思います。

10日目は二日市駅→福岡市美術館に移動

本日も朝3昼4夜5の法則通り歩きつつ少し控えめにしたつもりでしたが計測してみたところ、距離は15.6kmとなっていました。

意外と歩いていましたね。ちょっとびっくりです。

今日は歩くペースを少し上げることを意識してウォーキングを行いました。

体感での疲れ具合はあまり変化ありませんが、歩く速度が上がると消費カロリーが上がるらしいです。

昨日は太宰府天満宮に立ち寄ってみたかったので少しルートを外れて内地に向けました。

本日は再度海岸ルートに戻るべく昨日のルートを逆戻りするような感じとなり、進行距離としてはあまり進むことができていません。

こうした寄り道もしつつも景観を楽しむことができるのがこの「旅行したつもり旅行」の良いところかもしれません。

福岡市美術館

二日市駅から福岡市美術館へ。通常ルートに戻った1日といえます。

今回到達地点を福岡市美術館に決定しましたが、私自身美術に造詣が深いわけではありません。

むしろどちらかといえば眠くなってしまうほうです(汗

ですので有名な絵画などをみても人にウンチクを語れるほどの知識はありません。

美術館といえば、結婚前に奥さんと一度だけ美術館に行ったことがあります。

大原美術館でデートしたときの思い出

展示品をみてもどんなところがすごいのかはさっぱり分からないのですが、そんな中でも直感で「あ、これなんかいいな」と感じるものに出会ったりすることがあります。

デートで奥さんと訪れたときにも直感で「これいいな」と感じるものがありました。

その作品の前に思わず立ち止まって魅入った作品があったのですが、あとで奥さんに印象に残った作品を聞いてみたところ、私と同じ作品の前で思わず立ち止まったよ、と言われました。

「感性が似てるんだろうなぁ」そんなお互い似たような感性に惹かれあったのかは知りませんが、その後晴れて結婚することとなりました。

思わず魅入ってしまった作品とは

そんな大原美術館でお互いが思わず魅入ってしまった作品ですが、著名な方が残した作品ではなく美術館の学芸員が趣味で訪れた際の記録をまとめた、蒜山にまつわるエピソード新聞でした(笑)

そこに書かれていた、「蒜山高原のジャージーソフトクリームは、実は蒜山産ではない」というものでした。

現在も本当かは分かりませんが、当時はその記事を見て「へぇ〜へぇ〜」と脳内でへぇ〜ボタンを連打していた記憶があります。

美術館の真横にある大濠公園

本日の到達地点である福岡市美術館ですが、美術館に関連する記事を書いていた際に、ふとGoogleマップを拡大してみると、池に囲まれた大濠公園があることを知りました。

「うわっ!こっちを到達地点にすれば良かった!」

と思わず声に出してしまいました。

ですが、Twitterでもつぶやいてしまっているので、泣く泣く?(笑)美術館の記事を書くこととなりました。

10日目まとめ

はじめは3日坊主にならないかな〜なんて弱気なことも考えていましたが、気がつけば10日間を達成することができました。

やはりこうしたキリの良い期間継続することができると達成感がありますね。

こうした小さな達成感の積み重ねていくことが大切なのだと思います。

明日も1日歩くことを意識して生活していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA