【途中経過】ウォーキングで九州1周【ダイエット】

継続20日目

この企画を始めるときに「これなら続きそう」という気持ちと「いつまで続くのかな」という2つの気持ちがありました。

実際にはじめてみると楽しいことの方が多くて気がついたら20日目だったという感じです。

目標が大き過ぎると1日単位での進捗が分かりにくいのですが、現在実施している「旅行したつもり旅行(ウォーキング旅行)」は基本的に1日単位で結果が分かることもあり、1日やりきるぞという気持ちになれます。

天気にも恵まれて、雨で歩けなくなるということもなかったのも継続につながりました。

それでは、初日から20日目までの途中経過を見ていきたいと思います。

初日から20日目まで

移動した経過を地図でみる

画像がわかれてしまいましたが、上のように移動しています。

歩いたそう距離を計算すると、およそ267kmくらいになりました。

数値だけをみるとさほどですが、地図で見てみると結構歩いたなぁと実感が湧いてきます。

仕事で長距離運転するときは大抵500〜600km運転するので、尚更かもしれません。

歩いた分だけ地図上を移動できるというのがミソで到達地点は1日の結果が出てから選ぶことができます。

先に目的地を決めてしまうとどうしても「やらなきゃ」という気持ちになってしまいます。

逆に歩いた距離が分かっている状態で、「今日は○○km歩いたのでどこにいけるかな〜」という目的地探しもこのいぉーキング旅行の楽しみの一つであると言えます。

各日の記録を見てみる

次に初日から20日目までの各種記録を見ていきます。

日程スタート地点到達地点移動距離(km)歩数(歩)
9/29小倉駅響灘緑地グリーンパーク17.020,937
9/30響灘緑地グリーンパーク波津海水浴場15.619,228
10/1波津海水浴場宗像大社13.915,380
10/2宗像大社東郷神社11.713,952
10/3東郷神社千鳥ヶ池公園9.613,694
10/4千鳥ヶ池公園海の中道海浜公園19.223,869
10/5海の中道海浜公園汐井公園13.016,017
10/6汐井公園陸上自衛隊福岡駐屯地14.517,341
10/7陸上自衛隊福岡駐屯地太宰府天満宮13.016,017
10/8二日市駅前福岡市美術館15.619,008
10/9福岡市美術館丸隈山古墳12.816,077
10/10丸隈山古墳桜井二見ヶ浦の夫婦岩11.914,178
10/11桜井二見ヶ浦の夫婦岩加布里公園13.516,663
10/12加布里公園鹿家駅15.619,243
10/13鹿家駅唐津港14.618,174
10/14唐津港七ツ釜14.0データなし(※)
10/15七ツ釜外津大橋9.812,336
10/16外津大橋玄海八幡神社9.012,005
10/17玄海八幡神社いろは島展望台7.39,588
10/18いろは島展望台イマリンビーチ15.619,209
※スマホが壊れたため計測不能でした

このように自分が訪れたところを一覧で見てみると意外と色々なところに立ち寄ってきたのだと実感しますね。

平均移動距離(km)平均歩数(歩)
13.36km/日16,440歩/日

平均移動距離は大体13km前後、歩数はあまり気にしていませんでしたが、ぼちぼち歩いている感じです。

途中iPhoneが壊れてしまって計測ができない日もありましたが、すぐに新しいスマホを購入して計測再開となりました。

できたら新しいiPhone買うならiPhone 13proにしようかな〜と思っていたのですが、在庫がなくなくなくminiを購入いたしました。バッテリーの持ちがあまり良くないのが難点ですね。

到達地点の写真について

仕事柄九州地区は全県行ったことはあり、行ったことのある場所については自身で撮影したものを使用しておりますが、そうでない場所については基本的には素材フリーのものを使用しています。

今後仕事などで到達地点に行く機会があった際には、その都度写真について差し替えていきたいと思っています。

体重の記録

以前体重計を買ったのですが、測定値が全てスマホに反映される仕様だったため、使い方が分からず使わなくなっていたのですが、ウォーキングの目的がダイエットなので、今後体重計の使い方を覚えてこちらについても記録をしていきたいと思っています。

ダイエットとリバウンドを繰り返してきたためなかなか痩せにくい体になってしまいましたが、それでもやはり少しずつ体重が落ちてくるのをみると達成感がありますからね。

まとめ

今回は初日から20日目までをまとめて見てみました。

1日単位でみたときとはまた別の達成感のようなものを感じることができました。

塵も積もれば山となるという言葉があるように少しずつ結果を出していって、最終的にゴールできるようにこれからもウォーキングを続けていきたいと思っています。

ここ数日で一段と外気が冷たくなってきており、体調管理が難しくなってきています。

風邪をひいたりすると歩けなくなるので、これからも無理はせずにマイペースに継続していきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA