【29日目】日本武尊の6番目の子供に支えた武将は海を守る七郎神社の御祭神だった

ウォーキングのルール

まもなくウォーキングを記録し始めてからひと月が経とうとしています。

スタート時は継続できるか少し不安だったもののいざはじめてみるや連日ウォーキングを継続できています。

現在私が行っているウォーキングは、「旅行したつもり旅行(以下ウォーキング旅行)」です。

これは1日に移動した距離だけ地図上を移動できるというもので、アプリに記録された距離を元にその日ごとに到達地点を決めて九州1州を目指す、というものです。

以下、ウォーキング旅行の基本的なルールとなります。

ウォーキング旅行のルール
  • 出発地点は小倉駅
  • 1日に移動できる距離はアプリに記録された距離とする
  • 移動した際の目的地(到達地点)の場所を記録する
  • 設定した目的地(通過地点でも可)を題材に記事を書く
  • 翌日は前日の到達地点からスタートする
  • 自分の体調を第一に、1日の移動ノルマは設定しない
  • 最終的に九州を1周して小倉駅に戻ればゴール!

以上が基本的なルールとなります。

九州1周の距離とゴールまでのおおよその期間

九州1州を1200〜1500kmで算出しています。

ひと月に300km歩いたとして、4〜5ヶ月で1周できる計算です。

雨天時など外出が難しい日もあるかと思いますが、決して無理はせずにウォーキングを継続していきたいと思います。

ウォーキングをはじめた理由

ダイエットのためです。

これまで色々なダイエットに挑戦してきましたが、どれも長続きしませんでした。

イヤイヤやるのではなく自分に合う方法なら続けることができるんじゃないかと思い、ウォーキングダイエットに決めました。

決してハードな運動ではないので劇的な体重減少は見込めませんが、毎日継続するということを考えるとこのほうが続けられそうな気がしています。

それでは29日目の結果を見ていきたいと思います。

29日目は早岐神社→七郎神社に移動しました

本日は残業で帰宅が遅くなってしまったため、夜のウォーキングはいつもよりだいぶ控えめとなりました。

いつも夜のウォーキングは21時までには終了して帰宅しています。

現在の生活スタイルが早寝早起きなので、あまり遅くに歩くと翌日身体がしんどいです。

ですがいつも夜に結構歩いているので控えめとなった今夜は「え〜?もうおしまいなの?まだイケるよ!」と身体が物足りない感じで応えてきました。

翌日にひきづるとバランスが崩れそうなので、歩きたい気持ちを抑えて本日のウォーキングは終了となりました。

七郎神社

地図上での移動はこのような感じです。

写真を見てみると周りに何もありませんね。少し殺風景です。

この神社の御祭神は七郎氏廣命と言われています。

七郎氏廣命は日本武尊(ヤマトタケル)の6番目の子供である十城別王(とおきわけのみこ)の片腕として、西方警護で平戸に進出した際に活躍した武将のようです。

このあたりには海を前にして建てられた神社が多数あり、海上安全の神様としても祀られています。

どのくらい昔の人なのかというと、第12代景行天皇の時期とされており、西暦71〜130年ごろとなります。

およそ1900年以上も前になりますね。

神社自体の建立については不明です。

八百万の神々が御祭神として祀られる中で、その片腕として働いた武将が祀られているということは、やはり当時としてはかなり重要な人物だったのだと思いますが、詳しい文献等がなくこれ以上は分かりませんでした。

29日目まとめ

これまで日本神話や古事記など、日本の歴史についてこれっぽっちも興味はなかったのですが、神社を訪問してその神社の由緒や時代背景を見ているうちにだんだんと興味が湧いてきて今に至ります。

このウォーキング旅行の本旨は九州1周してダイエットを成功させることにありますが、こうして日本の歴史に興味を持てたというのはいわゆる副産物のような感じでいます。

これからも各地の様々な地点を訪れてその地その地の素敵な風景や景色などを見ていきたいと思います。

また、明日もウォーキングを頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA