【ダイエット企画】ウォーキングで旅行したつもり旅行をはじめます

1年に数度訪れる「よし、今度こそダイエットをするぞ」という熱い気持ち。

今回も突然そんな気持ちになりました。

いつまで続くかわかりませんが、少しでも長続きするようにウォーキングのモチベーションアップのために企画を立てて実行することにしました。

ウォーキング旅行

安直なネーミングですが、せっかくウォーキングをするのなら明日につなげるモチベーションのようなものがあったほうが良いと思いました。

いつもウォーキングしていても見える景色は大体一緒なので、歩くこと自体がモチベーションにつながることはなかなか難しいです。

ウォーキング自体は嫌いではないのでこれまでも時間のあるときは行っていましたが、漠然と記録をつけている状態。

せっかく記録をつけているで、その記録を活かして何かできることがあるんじゃないか、そんな思いは以前からありました。

そんなわけで今回は次のようなルールを設けてウォーキングを行うこととします。

ウォーキング旅行ルール
  • 出発点は小倉駅とする
  • 1日に移動できる距離は、アプリに記録された距離とする
  • 移動した際の目的地(通過点)の場所を記録する
  • 設定した目的地(通過点)を記事にする
  • 2日目以降は前日に到達した地点からの移動とする
  • 自分の体調を第一として1日の移動ノルマは設定しない

以上のルールを実行しつつ、九州1周を目指す。

第一目標は九州1周に決定

とりあえず第一目標として九州1周を掲げてみました。

せっかくウォーキングで旅行という企画を立てたのだから気持ちだけでも日本一周と銘打ちたいところですが、あえて九州1周としました。

今回はモチベーションをいかに長持ちさせられるかも重要な点だと思っています。

そのため、ゴールの設定をどうするのかについて悩みました。

四国1周なら距離的にもちょうど良さそうな気もするのですが、縁もゆかりもないところから始めるのもどうかと思い、今回は除外しました。

(※念のため四国の周回距離を調べてみたところ、およそ900kmだということが分かり、距離的にはここから始めるのが良さそうな気もします)

四国よりは距離が延びますが、九州1周ならちょっと大変そうだけど日本一周に比べたら「いけるかも」と思える距離ではないかと判断。

次に、九州1周がどのくらいの距離になるのかを調べてみたいと思います。

「九州 海岸線 一周距離」で検索してみたところ、答えが判明。

最短距離でおよそ1335km。

ルートにもよりますが、1200km〜1500kmの間くらいのようです。

目標達成までにかかる目安

九州1周にかかるおおよその距離がだいたい1200〜1500kmだということが分かりました。

1日にどのくらい歩けるのかまだ分かりませんが、仮に1日10kmだとすると、ひと月で約300km。

ということは、目標達成にかかる期間はだいたい4ヶ月から5ヶ月ということになります。

また、もし目標を達成することができれば、四国、北海道、本州と新たな目標を立てることもきっとできると思います。

今は日本一周よりもまずは3日坊主にならないように、続けていけるように頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA