【第2日目】環境省が認定する「快水浴場百選」に選ばれた波津海水浴場を訪問しました。

2日目のウォーキング結果

昨日よりは歩行距離は若干落ちたもののそれでも15.6kmを獲得しました。

熱量が高いうちに習慣化してしまうことで、のちのち楽になってくると思うので、ハイペース気味ではありますがよしとしましょう。

この身体が慣れてしまう習慣化というのは実体験からも間違いないと言えます。

アクティブエネルギー、つまり基礎代謝を除く主に運動などでの消費カロリーが多いのか少ないのかはあまりよく分かりません。

体組成計としてApple Watchを使用しており、就寝時含め1日22時間前後身につけているので、そこそこの精度はあると思っていますので、計測値を信じたいと思います。

2日歩いて足の裏がじんわりヒリヒリするような感じです。

この企画を始める前からウォーキングは行っていたこともあり、靴を買い換える必要がありそうです。

距離の確認と目的地の設定

距離の確認

本日移動した距離は、15.6kmでした。

昨日の到達地点は、響灘緑地グリーンパーク内の世界一長いブランコでした。

本日はこの世界一長いブランコを起点として到達地点の設定を行いたいと思います。

目的地の設定

本日の到達地点は、波津海水浴場に決定しました。

北九州市から遠賀郡に入りました。

この遠賀郡ですが、読みは【おんがぐん】と読みます。

昨年はじめて福岡に来て思いましたが県内には読めない地名がたくさんあり、当時辟易したのをよく覚えています。

そんな簡単に読めそうで読めない難読地名ですが、「とおがぐん」ではありません。

波津海水浴場

波津海水浴場は、環境省が認定する「快水浴場百選」に選ばれています。

白い砂浜がなだらかな弓場になっている姿が美しく、波もたいへん静かで穏やかなことから子供でも安心して楽しむことができる海水浴場となっております。

地図上からも浜辺が弓場になっていることが分かりますね。

防波堤が並んでいることからも波が穏やかな理由も納得できます。

快水浴場百選

この快水浴場百選ですが、福岡県内ではもう1箇所、糸島市の芥屋海水浴場が選出されています。

九州全体で見ると、宮崎県延岡市にある下阿蘇ビーチは特選浴場のひとつにも選ばれているようですね。

九州1周ウォーキングをしているので、いずれ訪れることもあるかもしれませんね。

2日目まとめ

熱量が高いうちに習慣化するために、とりあえず今週いっぱいは全日ウォーキングできるようにしたいですね。

あくまで無理は禁物なので、自分のペースを守って明日以降もウォーキングができるように頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA