目次
山宮神社(田之浦山宮神社)
田之浦山宮神社
本日は鹿児島県志布志市志布志町田之浦にある山宮神社(田之浦山宮神社)を訪問しています。
同じ町内に山宮神社が二社あるため、これらを区別するため地名を冠して田之浦山宮神社と呼ばれています。
志布志市西部にも山宮神社がありますが、志布志町外のためここでは除外しました。
田之浦山宮神社の御祭神は天智天皇
御祭神は、天智天皇になります。
一般には、中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)とも呼ばれ、中臣鎌足と共に大化の改新を行なった人物として知られています。
天智天皇と聞いたときは、はっきりと分からなかったのですが、中大兄皇子と同一人物ということで「あ〜!大化の改新の人ね!」と合点がいきました。
御神体は赤白黒の漆塗り陰陽二神の木像が祀られています。
県内で最も早い春祭り「ダゴ祭り」
2月の第1日曜日に開催される「ダゴ祭り」は、鹿児島県内で最も早い春祭りの行事と言われ、その年の豊作を祈念する農耕祭りです。
【志布志市で「ダゴ祭り」】
— MBCニューズナウ (@MBC_newsnow) February 3, 2020
大隅地方に春の訪れを告げる「ダゴ祭り」が2日に志布志市でありました。https://t.co/hMZOavdoXr#鹿児島 #志布志 pic.twitter.com/z5Bj7wikz4
上の画像にあるように、太い竹竿の先にワラを巻き付けそれに数百本もの団子の串を刺しています。
串には米粉で作った紅白団子とニンジン、ピーマンなどが刺してあり、串のほかに椿や梅、南天、キンカンなどの枝もさして彩豊かな美しいものに仕上がります。
このダゴは稲穂に見立てられて作られます。
彩豊かに仕上がるため、首を垂れるほどの豊作を模している、ということですね。
祭典のあとに奉納される神舞(かんめ)
ダゴ祭りの演舞 pic.twitter.com/H5rjf7pOOE
— 希璃 (@kiri_aqua) February 3, 2019
ダゴ祭りのあとに行われるのが、神舞と呼ばれる能の一種です。
笛を主として太鼓でリズムよく踊ります。
- 田の神舞(たのかんまい)
- 四方鬼神舞(しほうきじんまい)
- 十二神剣舞(じゅうにしんつるぎのまい)
これらの踊りは、五穀豊穣に感謝して田の神様に対して奉納する演舞となります。
ちょうど時期良く訪問した際には合わせて見てみたいですね。
本日は、ダゴ祭りが行われる田之浦山宮神社についてご紹介しました。
続いては、当ブログ恒例のウォーキング旅行についてです。
ウォーキング旅行について
ダイエットのために始めたこのウォーキングですが、せっかくやるなら継続できるような企画にしたいということで歩いた分だけ地図上を移動できる「旅行したつもり旅行(以下ウォーキング旅行)」をスタートしました。
目的地はあらかじめ設定するのではなく、その日歩いた距離数の分移動できるスポットを決めるというやり方です。
いわゆる「後出し」で目的地を決定する方法ですが、あらかじめ目的地を設定したときの『あとどれだけ歩かないといけない』といった義務感がないこともうまく継続できている要因かもしれません。
ウォーキングに対してあまり厳しいルールを設けてしまうと途中で挫折する原因になるため、まずは長く続けられるようなルールづくりをしました。
以下、ウォーキング旅行の基本的なルールとなります。
- 出発地点は小倉駅
- 1日に移動できる距離はアプリに記録された距離とする
- 移動した際の目的地(到達地点)の場所を記録する
- 設定した目的地(通過地点でも可)を題材に記事を書く
- 翌日は前日の到達地点からスタートする
- 自分の体調を第一に、1日の移動ノルマは設定しない
- 最終的に九州を1週して小倉駅に戻ったらゴール!
九州1周の距離とゴールまでのおおよその期間
九州1周を1200〜1500kmで算出しています。
ひと月に300km歩いたとして、4〜5ヶ月で1周できる計算です。
雨天時など外出が難しい日もあるかと思いますが、決して無理はせずにウォーキングを継続していきたいと思います。
ウォーキングをはじめた理由
ダイエットのためです。
これまで色々なダイエット法を試してきましたが、どれも長続きせずいつも途中でやめていました。
せっかく挑戦するなら今度は自分の性格に合ったダイエット法でやってみようということで、歩くこと自体にあまり抵抗がなかったこともありウォーキングダイエットをすることに決めました。
有酸素運動の中では負荷が少ない部類なので劇的な減量は見込めませんが、継続するということも考えると長期的に結果が出る方が自分に合っている気がしています。
本日の移動ルートについて
本日はとどろ渓谷を出発して、山宮神社(田之浦山宮神社)へと向かうルートになります。
とどろ渓谷から市街地を抜けて山間部の入り口へと向かうため、高低差約100mの坂道をゆっくりと登っていくようなルートになっています。
距離的にはさほどキツさを感じるほどではないので、足腰への負担もあまりなく目的地まで到達できるのではないでしょうか?
本日の運動結果について

ここ数日しっかりとウォーキングに時間を取ることができていないなか、今日は朝と昼間にある程度距離を歩くことができたので夜が消化不良だったものの概ね満足できるウォーキングとなりました。
距離があまり伸びなくても朝昼晩の3回に分けてウォーキングをした方が満足感があるのですが、こればかりはしょうがないですね。
ノルマを課していない中でしっかりと継続できていることに満足したいと思います。
113日目 まとめ
本日は田之浦山宮神社のダゴ祭りについてのご紹介となりました。
なかなか神社の祭事に焦点を当ててこれまで記事を書いてこなかったので、今回は調べながらかなり勉強になりました。
米作りに励む人々が豊作を祈願して演舞を執り行う当時の習わしは、いかに当時の人々にとって神様を信仰していたのかが分かりますね。
神にもすがる思い、という言葉を聞いたことがありますが、豊作祈願はまさに一年の労苦を労わるための大事な行事だったのだなぁと感じました。
祭事から神社を見るというのはこれまでになかった視点ですので、今後はこういう点からも神社に対して見る目を持ちたいなぁと感じた1日となりました。
なかなかウォーキングを満足にできない日々が続きますが、できることをできるだけ頑張る、明日も頑張りたいと思います。
Solo-Yase 
