【第6日目】1日では周り切れない?様々な花を楽しめる、海の中道海浜公園を訪問しました

ウォーキングの基本的なルール

ダイエットのためにウォーキングをはじめました。

ただ歩くだけではもったいない!せっかくウォーキングをするので、日々のモチベーション維持のためにも歩いた分だけ地図上を移動できる「旅行したつもり旅行(ウォーキング旅行)」を合わせてはじめました。

ウォーキング旅行の基本的なルールは次のとおりです。

ウォーキング旅行のルール
  • 出発地点は小倉駅
  • 1日に移動できる距離は、アプリに記録された距離とする
  • 移動した際の目的地(到達点)の場所を記録する
  • 設定した目的地(通過地点でも可)を記事にする
  • 翌日は、前日の到達地点からスタートとする
  • 平日は仕事があるので、うまく歩く時間を調整する
  • 自分の体調を第一に、1日の移動ノルマは設定しない
  • 最終的に九州を1周して小倉駅に到着すればゴール!

以上が基本的なルールとなります。

九周1周の距離とゴールまでのおおよその期間

今回は、九州1周を1200〜1500kmで算出しています。

ひと月に300km歩いたとして、約4〜5ヶ月で1周できる計算です。

雨天時など天候によっては外出が難しい日もあると思いますが、決して無理をせずにウォーキングを継続していきたいと思います。

ウォーキング旅行の主目的

日々の結果を記録として残しつつモチベーションを上げ、最終的にはダイエットを成功させることが第一目標となります。

毎日継続することは本当に大変ですが、せっかくウォーキングを始めるなら楽しみながら実行したいと思いました。

それでは、6日目の結果をみていきたいと思います。

6日目は千鳥ヶ池公園→海の中道海浜公園に移動

まずは本日のウォーキング結果から。

本日の移動距離は19.2kmとなりました。

前日夜間に仕事が入ったため若干睡眠不足だったのですが、それが逆に身体が覚醒したような感じで1日を通して歩くことを意識することができました。

それにしてもちょっと歩き過ぎかもしれませんね。

計測にはApple Watchを使用しています。

1日約22時間ほど身につけているので、計測している数値はかなり正確なのではないかと思います。

昨日到達した千鳥ヶ池公園は、悲しい伝説がある場所でしたが、本日到達した海の中道海浜公園とはいったいどのようなところなのでしょうか。

海の中道海浜公園とは

博多湾を取り囲むようにして突き出た半島部分に位置しています。

博多駅から電車で約40分で行くことができるので、アクセスも容易です。

1年を通して花を楽しめる

1年を通して花を楽しむことができるようですね。

ここは奥さんを連れて行ったらきっと喜ぶだろうなぁ、そんなことを思いました。

昨年、ハウステンボスに行ってきましたが規模だけでみれば同じくらいかもしれませんね。

季節ごとに違う花々を楽しむことができるというのは良いですよね。

そんな、花に囲まれた中での散歩は楽しそうです。

庭園内は計9箇所にわたって花を楽しめる場所が設けられています。

1日通して楽しめる場所だと思います。

この海の中道海浜公園についてはこちらもぜひご覧ください

6日目まとめ

本日訪れた海の中道海浜公園は、実際に行ってみたい場所の一つになりました。

今日は睡眠不足から身体が異常覚醒したこともありいつもよりだいぶ歩いてしまいましたが、歩きすぎると身体に負担がかかりますので、無理をしないように気をつけないといけませんね。

明日もまた元気にウォーキングをしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA