目次
ウォーキングのルール
ダイエットのためにウォーキングをはじめて半月が経ちました。
これまで幾度となくダイエットにチャレンジしてきましたがここ最近では一番長続きしているかもしれません(汗
そのくらい自分にとってはマッチしたダイエット方法なのかもしれませんね。
そんな日々のウォーキングをするにあたって、モチベーションの維持も兼ねて歩いた分だけ地図上を移動できる「旅行したつもり旅行(ウォーキング旅行)」を行っています。
このウォーキング旅行の基本的なルールは次のとおりです。
- 出発地点は小倉駅
- 1日に移動できる距離はアプリに記録された距離とする
- 移動した際の目的地(到達地点)の場所を記録する
- 設定した目的地(通過地点でも可)を題材に記事を書く
- 翌日は前日の到達地点からスタートする
- 平日は仕事があるので歩く時間はうまく調整する
- 自分の体調を第一に、1日の移動ノルマは設定しない
- 最終的に九州を1周して小倉駅に到着すればゴール!
以上が基本的なルールとなっています。
九州1周の距離とゴールまでのおおよその期間
九州1周を1200〜1500kmで算出しています。
ひと月に300km歩いたとして、4〜5ヶ月で1周できる計算です。
雨天時など外出が難しい日もあるかと思いますが、決して無理はせずにウォーキングを継続していきたいと思います。
ウォーキングをはじめた理由
ダイエットのためです。
色々なダイエット方法があるなかでウォーキングにしたのは、もともと歩くこと自体が嫌いではなかったからです。
なので、ウォーキングなら長く続けられそうだと思ったからです。
毎日どこまで進めるのかをちょっとした楽しみにもしつつ、最終的にダイエットも成功できればいいなと思っています。
それでは、15日目の結果を見ていきたいと思います。
15日目は鹿家駅(姉子の浜)→唐津港(通過地点:唐津城)まで進みました

朝、昼と順調にウォーキングをしてきて夕食を食べ終えたときでした。
いつもなら「よーし!これからウォーキングして気持ちよくなるぞー!」という感じになるのですが、今日は夕飯を食べ終えて少し横になっていたときのことでした。
『毎日頑張ってるんだし、今日くらい歩かなくてもよくね?』という邪な考えが頭に浮かんできたのでした。
たしかに1日くらい適当な理由をつけて歩かないこともできますが、それをすると自分の性格を考えるとクセになってしまいそうだと感じました。
しっかりとした理由があれば別ですが、邪な理由で歩かないのはまずいです。
特に自分の性格を知っているなら尚更です。
そんな沸々とした気持ちのまま歩き出しましたが20分もすると「今日くらい歩かなくても」なんていう考えはどこへやら、『ウォーキングって気持ちいい〜♪』といういつもの気持ちに戻りました。
唐津港(通過地点:唐津城)

目的地をどこにしようかな〜と思いながら到達地点を探していたところ、海に面した山間に唐津城をみつけました。
城巡りは割と好きなので、通過点となる唐津城について記事にしてみたいと思います。

唐津城は別名舞鶴城とも呼ばれています。
唐津城の天守閣を鶴の頭に見立てて、城下左右に広がる砂浜が翼を広げたように見えることからそのように呼ばれています。
築城は慶長7年(1602年)ですからおよそ400年以上前の建物になりますね。山間から見下ろすように建てられた唐津城ですが、天守閣からの眺めはこのような感じとなります。

天守閣から眺める城下町はどんな景色だったのかなぁ、そんなことを思いつつ天守閣から風を受けながら風景を楽しみたいものです。
唐津から少し先に行くと本日の到達地点である唐津港に行き着きます。
日本三大朝市である呼子朝市や東唐津、唐房の朝市も有名ですよね。
コロナ禍でこれから少しずつ活気や賑わいが戻ってくるといいなぁと思います。
15日目まとめ
本日は唐津城をとりあげました。
神社巡りと合わせてお城巡りも私の好きな訪問先ですので、今後もちょうど良い塩梅でお城や神社に巡り逢えたらいいなぁと思います。
また、今日のように「今日くらい歩かなくていいよ」という邪な考えに打ち克つことは、『継続』する意味においてはかなり重要だと思っています。
体調不良でウォーキングを休むのとはまた別ですからね。
これから少しずつ気温も下がって外に出るのが面倒になってくる季節がやってきます。
そんな中でも継続していくことで、ダイエット成功につながると思っています。
明日も、ウォーキング頑張ります!
Solo-Yase 
