体重計測(2週目:10/1〜10/7)

体重計測を始めてから2週が経過しました。1週目の週末に実家に帰省して食事をしたところ見事に体重が戻りました。週が明けてから再度有酸素運動を開始するとともに筋トレも併用して実施するようになりました。まだ筋トレは開始したばかりなので数値として結果が出てくるのはもうしばらく先になるかと思いますが、せっかくダイエットを行うと決めたので効率的に結果を出していきたいと思います。それでは計測2週目の体重推移を見ていきたいと思います。

実家から戻り自宅の体重を測定して愕然としたのが今週の日曜日。そこから改めて有酸素運動と筋トレを併用してダイエットに戻ったところ再度体重が落ちてきました。おそらく週末にため込んだ身体中の水分が抜けていっているのだと思います。

食べる食事量を明らかに落として、タンパク質多めの食事に切り替えています。なかなか脂質が減らないのですが、今後の推移を見て食事内容については再考する必要が出てくるかもしれません。

次に記録開始時点からの推移をみてみたいと思います。それがこちら。

見事に週末でリバウンドしていることが分かりますね。そこからあらためて運動を続けて体重が落ちてきていることがはっきりと分かります。このままいけば今週末に120kgの大台をきることができるかもしれません。

120kgを下回っていたのは2017年2月(以前計測していたアプリで確認しました)ですので3年半ぶりに大台を切れるかどうかというところです。

ダイエットを開始したのが129kgで現在122kg、まだ7kgしか落ちていないのですが、日々ウォーキングをしながら「あれ?体が軽く感じる」と感じることが多くなりました。以前は走ったりするとすぐにヒザに痛みがきて長く走ったりすることはできなかったのですが、信号待ち回避のために走ったりしてもヒザや腰に痛みが出るようなことが減ったような気がします。

考えてみると7キロの鉄アレイを持って日々生きているのと同じわけですから軽く感じるのも無理はないのかもしれません。

当面は大台の120kgを切るのが目標になりますが、その次は115kg、110kgと小さな目標を立てつつ、クリアしていきたいと思います。

現在のコロナ禍で市民マラソンなどの大会が来年開催されるかについては不明ではありますが、来年5月に開催される大会を最も大きな目標として今後もダイエットを継続していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA