第11回:ウォーキング旅行で訪れた地点紹介(鹿児島県曽於郡〜宮崎県宮崎市佐土原編)

ウォーキング旅行について

2021年9月29日よりダイエットのためにウォーキングを始めました。

きつい食事制限とかは続かないだろうなぁということで、歩くことには抵抗がなかった「ウォーキングダイエット」をすることにしました。

ただウォーキングをするだけでは続かないかもということで、このウォーキングを通して何か楽しめる企画がないかなということではじめたのが、当ブログで連日投稿している『ウォーキング旅行』となります。

ウォーキング旅行は、毎日歩いた分だけ地図上を移動していけるすごろくのようなものです。

そしてこのウォーキング旅行で九州を1周してみようということになりました。

基本的なルールはこのような感じになっています。

ウォーキング旅行の基本的なルールについて
  • 出発地点は小倉駅
  • 1日に移動できる距離はアプリに記録された距離とする
  • 移動した際の目的地(到達地点)の場所を記録する
  • 設定した目的地(通過地点でも可)を題材に記事を書く
  • 翌日は前日の到達地点からスタートする
  • 自分の体調を第一に、1日の移動ノルマは設定しない
  • 最終的に九州を1週して小倉駅に戻ったらゴール!

はじめはウォーキングを続けられるようになればいいなぁという軽い気持ちで始めたのですが、毎日訪れる各地の風景や歴史にふれることで歩くこと自体が楽しくなってしまいました。

いまでは日々この擬似旅行を楽しみながらウォーキングをしています。

今回の訪問地10地点一覧

今回はこれまでに訪問した地点をご紹介していくシリーズの第11回目となります。

今回は鹿児島県霧島市〜肝属郡にかかる10地点についてご紹介していきます。

旅行誌やサイトなどで紹介されているメジャーなところからそうでないところにも立ち寄っているので、気になる地点があれば嬉しいです。

No.訪問地点分類
106横瀬古墳歴史
107とどろ渓谷景勝地
108山宮神社(田之浦山宮神社)神社
109金御岳公園・天の金山の鐘公園
110上米公園公園
111あじさい公園(松尾城跡)公園
112青井岳自然公園公園
113乳岩神社神社
114船引神社神社
115佐土原城 二の丸跡歴史

今回ご紹介するのは以上10地点になります。

今回は神社が3ヶ所、公園が4ヶ所、景勝地が1ヶ所、歴史遺構が2ヶ所となっています。

以外にも今回は公園が最も多い結果となり少しびっくりしています。

それでは訪問した各地点についてご紹介していきたいと思います。

106.横瀬古墳

その名の通り古墳に訪れました。

日本最大級の大仙陵古墳には及ばないものの当時の出土品が多く発掘されている古墳であり、その古墳の建てられた場所が海岸近くであることから朝鮮半島との交流があったのではないかともされています。

古墳としては珍しく、てっぺんに登ることができる珍しいところでもあります。

【111日目】海岸近くに建てられている横瀬古墳を訪れました。

107.とどろ渓谷

鹿児島県志布志市志布志の、身近にありながらほとんどの人に知られていない秘境、とどろ渓谷。

渓谷の真上を九州自動車道が通っていますが、高速道路からはこちらを見ることができないためほとんどの人に知られていません。

また、出入りできる場所が限られていることと車で乗り入れできないことから訪れる人が少なく、まさに知る人ぞ知る秘境スポットと言えるでしょう。

【112日目】すぐそこにあるのにほとんどの人が知らない秘境とどろ渓谷を訪問しました

108.山宮神社(田之浦山宮神社)

鹿児島県内で最も早い春祭りの「ダゴ祭り」が行われるのがこちら山宮神社(田之浦山宮神社)です。

無病息災や五穀豊穣を祈願するダゴ祭り神舞(かんめ)がこのお祭りの見どころになります。

【113日目】県内で最も早く五穀豊穣祈願のダゴ祭りを行う田之浦山宮神社を訪れました。

109.金御岳公園・天の金山の鐘

標高472mの金御岳からの眺望は霧島連山や都城のまちを一望でき、夜景100選にも選ばれています。

時期を選びますが雲海の中に浮かぶ霧島山はまさに幻想的なシーンと言えそうです。

また頂上に設けられた天の鐘を恋人と二人で鳴らすと願いが叶うと言われるパワースポットもありますよ。

【114日目】夜景100選にも選ばれる金御岳公園とパワースポットの金の鐘とは?霧島連山の素敵な景観を眺望できる金御岳公園を訪れました。

110.上米公園

都城盆地を一望できる場所に設けられた上米公園にある桜が大変有名です。

桜が咲く季節にはライトアップされ夜桜を楽しむことができるようです。

(※2021年度はライトアップが中止でした。2022年度は未定のため要確認です)

【115日目】都城盆地を一望でき、地元の方達に愛される桜の名所、上米公園を訪れました。

111.あじさい公園(松尾城跡)

標高200mの高台にあるこちらの公園は約21種2万8千本のあじさいが植栽されており、梅雨の時期に訪れる人々の目を楽しませてくれます。

また、こちらの公園は昔松尾城が建てられていたところでもあり、現在は松尾城に見立てた展望台が建てられており、こちらから眺めを楽しむことができます。

【116日目】あじさいを中心に1年中花と景観を楽しめるあじさい公園(松尾城跡)を訪れました。

112.青井岳自然公園

紅葉を見るならココ!とオススメしたくなるのが青井岳自然公園です。

朱色に見事に染まった紅葉は「映画のワンシーンかな?」と思わせる程の見応えです。

また当記事では自然公園という言葉にも注目し、自然公園の定義について触れています。

また宮崎県内に自然公園が数多くあるため、こちらについても少し詳しく説明しています。

【117日目】見事な紅葉に思わず時間を忘れて見ていたくなる、青井岳自然公園と宮崎県内にある自然公園について

113.乳岩神社

おっぱいの形をした岩から滴る水を飲んで赤子が泣き止んだとされる乳岩神社。

以前当ブログでも紹介した「おっぱい岩」と同様にここ乳岩神社についても邪な考えのもと訪問地として選んだ経緯がありますが、由緒はかなりしっかりとしています。

九州は天孫降臨にかかわる多くの神々が登場する地になり、ここ乳岩神社で重要人物がかなり登場するため良い機会だと思いまとめさせていただきました。

【118日目】乳岩神社の由来を調べていたら、古事記と日本神話に登場する神々についてまとめる回になった

114.船引神社

境内の入り口には巨大な鬼神がお出迎えしてくれます。

境内には天然記念物の大楠が生息しており、その足元にはヤッコソウが群生しています。

植物は似たような種が多くあるのが常ですが、ヤッコソウはわずか2種類しか存在していない非常に珍しい植物といえるでしょう。

【119日目】五穀豊穣を願う船引神楽で知られる船引神社を訪れました。

115.佐土原城 二の丸跡

これまで「南九州には天守のある城は存在しない」というのが定説でしたが、それを覆したのがこちら佐土原城になります。

現在お城は残っていませんが佐土原城の成り立ちや歴史などは歴史資料館で拝見することが可能となっています。

【120日目】「南九州には天守のある城はない」という定説を覆した佐土原城二の丸跡を訪れました。

第11回 訪問地点紹介 まとめ

今回は鹿児島県曽於郡から宮崎県宮崎市佐土原にかかる10地点についてご紹介いたしました。

今回の訪問は公園がいつもより多く訪問する回となりましたが、全体でみてみるとわりとバランスの良い訪問だったのかなと。

今回ご紹介した10地点の中からぜひ行ってみたい!オススメしたい地点はこちらです。

  • 金御岳公園・天の金山の鐘
  • 青井岳自然公園

金御岳公園を選んだのは、標高472mからの眺望がきっと素敵だろうなぁということと、雲海の中に浮かぶ霧島山は是非見てみたいと思い選びました。

また、青井岳自然公園は、真っ赤に染まった紅葉の時期に妻と一緒に訪れてみたいなぁと思いました。

現在実施しているウォーキング旅行では目的地はあらかじめ決定するのではなく、1日のウォーキングが終わり移動距離が確定してから決めているため、いわば「後出し」のような感じです。

先に目的地を決めてウォーキングをするのではなくて、この後出しジャンケンのような目的地設定が自分の性格に合っていて、現在も続けられている秘訣なのかもしれません。

今後も定期的に訪問先をご紹介していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA