目次
ウォーキング旅行のルール
ダイエットのために始めたこのウォーキングですが、せっかくやるなら継続できるような企画にしたいということで歩いた分だけ地図上を移動できる「旅行したつもり旅行(以下ウォーキング旅行)」をスタートしました。
目的地はあらかじめ設定するのではなく、その日歩いた距離数の分移動できるスポットを決めるというやり方です。
いわゆる「後出し」で目的地を決定する方法ですが、あらかじめ目的地を設定したときの『あとどれだけ歩かないといけない』といった義務感がないこともうまく継続できている要因かもしれません。
ウォーキングに対してあまり厳しいルールを設けてしまうと途中で挫折する原因になるため、まずは長く続けられるようなルールづくりをしました。
以下、ウォーキング旅行の基本的なルールとなります。
- 出発地点は小倉駅
- 1日に移動できる距離はアプリに記録された距離とする
- 移動した際の目的地(到達地点)の場所を記録する
- 設定した目的地(通過地点でも可)を題材に記事を書く
- 翌日は前日の到達地点からスタートする
- 自分の体調を第一に、1日の移動ノルマは設定しない
- 最終的に九州を1週して小倉駅に戻ったらゴール!
九州1周の距離とゴールまでのおおよその期間
九州1周を1200〜1500kmで算出しています。
ひと月に300km歩いたとして、4〜5ヶ月で1周できる計算です。
雨天時など外出が難しい日もあるかと思いますが、決して無理はせずにウォーキングを継続していきたいと思います。
ウォーキングをはじめた理由
ダイエットのためです。
これまで色々なダイエット法を試してきましたが、どれも長続きせずいつも途中でやめていました。
せっかく挑戦するなら今度は自分の性格に合ったダイエット法でやってみようということで、歩くこと自体にあまり抵抗がなかったこともありウォーキングダイエットをすることに決めました。
有酸素運動の中では負荷が少ない部類なので劇的な減量は見込めませんが、継続するということも考えると長期的に結果が出る方が自分に合っている気がしています。
それでは45日目の結果を見ていきましょう。
45日目は柳川城本丸天守跡→要川公園(平氏最後の合戦の地)

今日は夕食後ゆっくりしていたらウトウトしてしまい、いつもより歩く時間が遅くなってしまいました。
今日は朝昼夜と3回に分けて良い塩梅で歩くことができたので、距離的にはもうちょい行けた気もしますが、概ね満足しています。
昨日の到達地点の柳川城に続き、本日の到達地点も日本の歴史に関わる場所となりました。
それでは、本日の到達地点である要川公園(平氏最後の合戦の地)についてみていきたいと思います。
要川公園(平氏最後の合戦の地)
要川は福岡県みやま市山川町にあり、飯江川と待居川の合流地点となり、平氏最後の合戦の地として知られています。
私はてっきり壇ノ浦の戦いが源平の戦いの最後だと思っていたのですが、どうやら違うようで。
壇ノ浦の戦いで敗れた平氏一族のうち、生き残った人たちは九州に落ち延びました。
しかし、源氏の追撃は止まらずついに平氏は源氏の大軍の前になすすべもなく散々に落ちていきました。
平家五大山桜
ここから少し離れたところに要川周辺を一望できる天保古山(てんぽこさん)があります。
こちらの山頂には見事な一本桜が生えており、樹齢はなんと250年とのこと。
そして天保古山周辺には「平家五大山桜」があるとのこと。
- 天保古山の平家一本桜
- 天保古大桜
- 平家名残桜
- 青々谷城尾大桜
- 上伍位軒大桜
これらを総称して「平家五大山桜」と呼ばれています。また、平家五大山桜は秘境にあるため車では見にいくことはできず、歩いて山を登る必要があるとのこと。
福岡県南部に位置する山頂(平家の一本桜)満開です。 pic.twitter.com/h0J34MyrU1
— ノバ (@drone358mc) March 31, 2019
おそらくドローンで撮影したのだと思いますが、本当に一本桜ですね。見事です。
平家一本桜、めちゃ場所わかりにくかったよ。 pic.twitter.com/333TgmYV5m
— いけだ。 (@unisonppp) April 8, 2019
こちらの方が場所が分かりにくいと書かれていますが、まさに秘境なのでしょう。
それにしても一本桜の見事な咲きっぷりですね。
45日目まとめ
本日は要川(平氏最後の合戦の地)についてご紹介させていただくつもりでしたが、要川を一望できる平家五大山桜の見事な咲きっぷりに目がいってしまいました。
これから冬の時期本番となりますが、ここから数ヶ月春を迎えるころには、また一本山桜が素敵な花を咲かせるのでしょう。
こちらは前項でご紹介したとおり車で行くことができず、道なき道を登り歩いて到達する必要があるためコロナ禍でも三密回避はできそうですね。
花見の時期に一本桜の下でのお花見は見応え満点で楽しめそうですね。
今日も大変素敵な景色を見ることができて大満足することができました。
明日もまた素敵な風景を見れるように、ウォーキングをしっかりと頑張りたいと思います。
Solo-Yase 
